こうべ女性活躍推進企業(ミモザ企業)に認定されました!

A.Yamamoto A.Yamamoto

2023.03.29

皆さんお疲れ様です。

企画制作部のYです。


3月10日(金)、ハリマニックスの皆さんはPマークの全社勉強会があった日ですね。

その日、私は、神戸元町の兵庫公館で行われる「ミモザフォーラム」というものに出席させていただいていました。



実は兵庫県庁さんから女性活躍推進に係る認定制度をつくりたいのでモニターになって欲しいとお願いされ、

昨年からこの制度のモニターから始め、実際の制度開始の際は、第1期認定企業として審査を受けている状態でした。


「ひょうご・こうべ女性活躍推進企業(ミモザ企業)認定制度」とは…

兵庫県内企業の女性活躍を促進するための制度として今年新しく創設されました。

企業が自己診断により、現状を数値化・見える化し、課題や今後の取り組むべき方向性等を確認することができ、一定の基準に達した企業を県が認定します。

だれもが活躍できる職場づくりに向けた気運醸成や、ステップアップを後押しするとともに、SDGsにもリンクし、「選ばれる企業」としてのブランド力向上と人材確保を支援します。


詳しくはこちらをご覧ください。
兵庫県/ひょうご・こうべ女性活躍推進企業(ミモザ企業)認定制度

当社では男女比が1対1で、社長が女性ということもあってか、

女性活躍推進と言ってもこれといって特別女性のみに向けて何かをしているということはないのだけど、

そもそも女性と男性の区別なく働ける環境で、且つ評価に関しても男女の区別はないので

既にたくさんの女性が活躍していることだし、この認定に値するどころか一歩先を行っているんでは?との思いから申請してみました。


と、いうことで今ある制度をメインに申請してみたら見事認定となったわけです。

当日は、11:30から会場に希望者は展示用パネルと感謝PRをしてよいとのことで

CD課のOさんに頼んでパネル用ポスターを作ってもらいました。



聞いていたサイズより見える範囲が小さく見切れてしまった!!!

かなりショックでしたが、ポスターの評判がよくスマホで写メをとられたりしていました。


会場はあちらこちらに生のお花が飾られとても優雅な感じでした。

集まった企業さんや学生さんが100名を超え、一般の方や報道関係者の方々もいて緊張しました。


12:50~優雅に弦楽器のウェルカム演奏から始まり、

開会式、認定企業授与式、基調講演、トークセッションなどがあり

16:00前に閉会式がありました。



これからもハリマニックスの女性のみなさんにはますます活躍いただき、

もちろん男性のみなさんにも活躍していただき、

会社全体が大活躍できるように頑張っていきたいと思った一日でした。

この記事のタグ

この記事を書いたスタッフ

すべての記事一覧へ

WORKS

  • オフィシャルサイト リニューアル
  • コーポレートムービー
  • 観光案内冊子『Takasago connects』
  • 『Takasago 1day trip』特設ページ
制作実績一覧へ

ハリマニックス株式会社を知る