この夏のおさんぽの記録

銀杏の葉が金色に染まりはじめる頃、お変わりなくお過ごしのことと存じます。


おはようございます。

「見た目より手先が器用マン」です。


2024年の夏も大変暑うございました。

そんな中でもおさんぽに勤しんだ私が、この夏を写真とともに振り返ってみたいと思います。





一軒目……いっけんめ?
レボリューションブックス

四条河原町の立ち飲み兼本屋さん、鴨川の横の狭い路地の2階にある、隠れ家っぽいお店に行きました。


食に関わる本が並べてあり(例えばシャーロックホームズに出てくる料理のレシピ本、味見方?に就任した江戸の隠密同心の小説とか)気に入ったものを購入することができます。


※飲みながら売り物の本を読むのはダメですよ


上洛の折には一度訪れてみてはいかがでしょうか。





二軒目
ダイニングバー toto

仕事の帰り道に温かい灯を見つけて、ついつい寄ってしまいました。


totoは私「見た~マン」のおひざ元、王子公園は水道筋のお店です。

新鮮なおさかな中心にいろいろな料理がいただける、アットホームな感じのお店です。
個人的なお勧めは鯛のカルパッチョとレバーパテです。





三軒目
カオフディスカバリー

なんばのレジャービル、味園ビルの2階の飲食店街のオタクバーに行きました。


ビル自体入るには勇気がいる、敷居の高いところですが、オーナーが優しく話題を振ってくれるので大変居心地のいいお店です。


残念なことに味園ビルは年内の取り壊しが決定しています。

他にも面白い店がたくさんあるので、まだの人は今のうちにぜひ行ってみてほしいです。





四軒目
栄食堂

これもうちの近所、JR灘駅南の安くてうまい、古くからの「めしとさけ」のお店に行きました。


営業時間短めなのはおそらく人手不足のため。
六甲道の日の出食堂とかもそうですが、この時代安い食堂は維持が大変なようです。


食べて応援したいですね。





五軒目
立ち飲み庶民

チェーン店ですが私がよく寄ったのは大阪駅前第3ビルのお店。ハチャメチャに安いです。


大瓶2本にあん肝、土手焼、キュウリぬか漬けと水ナス頼んで2000円行きません。
調べてみたら1~4ビルそれぞれに店舗があるらしいです。

そんな近くにつくってどうするんだろう...


私は四条大宮のお店にも行きます(ハチャメチャに混んでいます)





六軒目
イマナカ酒店

十三の駅の北側にある角打ちに行きました。


注文ルールが全然わからない上に混雑しててカウンターにたどり着けません。


ウロウロしてると店員さんが寄ってきて注文を聞いてくれますが、正規の方法ではおそらくないでしょう。

オータニさんの活躍をみんなでテレビで見ながら盛り上がりました。





いかがでしたでしょうか。


こうしてこの夏を振り返ってみると...

......飲みに行き過ぎています。飲みにしか行っていないですね。


お酒のおいしい季節だった夏ももう終わり、もうすぐお酒のおいしい季節、秋がやってきます。


秋涼爽快の折、貴社の更なるご発展を心よりお祈り申し上げます。
「見た目より手先が器用マン」でした。

もひとつさいごに近所の良い店 ココモッチ

この記事のタグ

この記事を書いたスタッフ

見た目より手先が器用マン

企画制作部 構内業務課

記事一覧

好物は赤身のステーキ(レア)、休日はルンバと一緒に掃除をします。

すべての記事一覧へ

WORKS

  • オフィシャルサイト リニューアル
  • コーポレートムービー
  • 観光案内冊子『Takasago connects』
  • 『Takasago 1day trip』特設ページ
制作実績一覧へ

ハリマニックス株式会社を知る