貝殻を求めて三千里…
2024.07.16
こんにちは。
企画営業課のnです!
じめじめとした暑さに心身ともにやられそうな季節がやってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
この間私は友人との会話で貝殻拾いに行こう!という話になり、豊岡市の気比の浜に行ってきました。
(ちなみに浜辺に打ち上げられた漂着物から好きなものを探して収集することをビーチコーミングと言うらしいです…)
当日、朝起きてわくわくカーテンを開けてみると……ポツポツ
雨やん!?
まあ、なんとかなるか……
まさかの事態に驚きつつも、こればかりはどうにもできないので、準備をして出発。
駅で待ち合わせをして、車に乗り込み……いざ、気比の浜へ!
目的地に行くまでに寄った馴染みのあるスーパーの設備が、別の土地では違っていて興奮したり、お互いの近況を話して盛り上がったりと、笑顔がたえない雰囲気に影響されてか空も晴れてきました。やったー。
なんやかんやで気比の浜に到着し、
まずは腹ごしらえと友人の手作りのおにぎりを食べていると、上空から大きな影が……
と、トンビだ~~!!
私と友人の上空で円を描くようにくるくる回ってる……!
ね、狙われている…!!
友人と前傾になりながら急いでおにぎりをもぐもぐ。味わっている暇はない…!
何度か奇襲がありましたが、その辺の流木でキサラリをして追い払いなんとか完食。
あれ、本当に回るんですね…
※キサラリ…耳長お化けという意味の棒。アイヌに伝わる妖怪。恐ろしい声と共に窓の外から突然突き出し、子供を驚かすおもちゃ。
腹ごしらえが済んだら、さぁお待ちかねのビーチコーミングです!
友人が用意してくれたクリアケースに貝殻やシーグラスを入れていきます。
ケースには数とサイズに限りがあるので、拾ったものを吟味しないといけません。
そして完成品はこちら!!
友人とパシャリ。
初めてにしては上出来!
お互いのものを観察してみると、選ぶ種類やサイズが違っていたりと、個性が出ていておもしろかったです。
うきうきでケースを持ち帰り、部屋に飾りました。いい思い出です。
皆さんもぜひ海に涼みに行かれる際は、ビーチコーミングをしてみてはいかがでしょうか。
次は石ころ拾いに行きます!