あこがれの鳥に会ってきた
2023.01.24
すごい‥
すごい真っ白だ‥‥。
どこだと思いますか?
5月の富山県です。
あそこになんかいるぞ‥
なんだあれは‥!
雷鳥‥‥‥!!!
憧れの鳥、雷鳥に会ってきた
毎日がスライス・オブ・フォーシーズンズ、スライスです。
去年、「立山で野生の雷鳥を見る」という超個人的な夢を叶えてきました。
場所は北アルプス(飛騨山脈)の立山にある「室堂ターミナル」。標高は2450m、日本最高所の駅だそうです。
「立山黒部アルペンルート」を利用して、富山市内から地方鉄道・ケーブルカー・高原バスを乗り継いだら到着です。
今回は更にトンネルトロリーバス・ロープウェイ・もう1つケーブルカーに乗って、黒部ダムまで行ってきました(更に進むと長野に出ます)。
立山黒部アルペンルート公式サイト:https://www.alpen-route.com/index.php
立山室堂平ライブカメラ:https://www.alpen-route.com/live_camera/murodou.html
▽360度スノーマウンテンビュー。白すぎて映えない
くだんの雷鳥は、ターミナルのすぐ近くを元気にウロウロしていました。
といっても、この時は吹雪で視界は殆どホワイトアウト、シルエットを認識するのが精一杯の状態。
雪に足をとられながら必死に追いかけ、なんとか撮影したのが冒頭の一枚です。
雷鳥は実在した‥‥ッ!(←辛うじてこのレベルの収穫)
ここで耳より情報。
雷鳥と遭遇したら、ターミナル横の立山自然保護センターに報告しましょう。
雷鳥シールが貰えます!!
この日は2羽見ることが出来たので、2枚貰いました。笑
同じ場所で保護活動への寄付もできます。
▽2羽目
ちなみに、雷鳥は食べても美味しいです。
別の旅行ですが、実食した時の写真をついでにご紹介。
▽ロバニエミのレストランで食べた雷鳥のステーキ
大きな鶏のハート(心臓)と言えば風味が伝わるでしょうか。
食べるとめちゃくちゃ元気が出ます!!
※日本で天然記念物指定されている種とは異なりますのでご安心ください。
見た目はなんだかモコモコしてカワイイのですが、
厳しい雪山をたくましく生きている。
そんな雷鳥の姿を間近(?)で見て、とても励まされました。
あこがれの鳥は、やっぱりかっこいい!
おわりに
さて、あこがれの鳥に会ってきた話は以上です。
次は、福井県でフクイサウルスの骨格標本が見たいです。
皆さんにはどんな夢がありますか?
楽しい一年にしましょう!今年もどうぞよろしくお願いいたします。