最小限の必要な物と、最大限の必要でないモノを積んで

細田 武男 細田 武男

2022.02.16

最近オープンした管理釣り場に行きたかったので、ついでにキャンプもしようと思い、装備をピックアップして車へ積み込み(一応タイヤチェーンも)。


まずは滋賀県湖西道路真野インター横の管理釣場へ。2時間ほどで15匹くらいと遊んでもらってからキャンプ地探し。琵琶湖大橋を渡り湖東でええ公園発見したのでさっさと設営して16時半には飲みモード。


近江牛を二種類の焼き方(炭火と鉄板)で食べ、
鶏肉はスパイスカレー味で。〆はスパイスチーズカレーライス。食べ過ぎたのでウイスキーはボトル1/3飲んだだけ。
21時にはテントに入りシュラフの中へ。30年近く前のだがノースフェイスの冬山用ダウンシュラフとミレーのダウンジャケットなので汗かくくらい。


朝は肉まん(家の冷蔵庫にあった賞味期限間近のやつ)と、コーヒー。エスプレッソにすれば良かった。ドリップしてる間にぬるくなってしまう。
テントの底を干してる間に片付けし、お茶点てて一服。
滋賀県湖東の点在する公園、シーズン入るとキャンパーだらけになりそう。水道は無いけどトイレと駐車場があって無料なんで。今回は最低気温0℃やからさすがにすいてて超広々でのんびりでした。


必要でない”使う”装備を多く持ってゆく事でゆったりした時間を過ごせます。もちろん、準備・設営・撤収が短時間で出来ると時間的な余裕も生まれます。出発前準備1時間、設営30分、撤収30分くらいが私の目安です。


現在、Web上ではキャンプに関するいろんな情報がありますが、まずは自分のスタイルを確立する事で間違った情報・紛らわしい情報も整理でき、必要なもの・使うものが決まってきます。応用はそれからですので、初心者の方は特に寒い時期や寒い場所のキャンプはお気を付けください。

この記事のタグ

この記事を書いたスタッフ

細田 武男

営業部 営業課

記事一覧

仕事も趣味も考えて工夫して作り上げる。2014製作緋糸威長烏帽子形兜着用

すべての記事一覧へ

WORKS

  • オフィシャルサイト リニューアル
  • コーポレートムービー
  • 観光案内冊子『Takasago connects』
  • 『Takasago 1day trip』特設ページ
制作実績一覧へ

ハリマニックス株式会社を知る