合掌!
2021.12.28
こんにちは。
お久しぶりです。松本です。
寒い日が続きます。
もう12月ですね、皆さん年末のご予定はいかがでしょうか?
新型コロナウイルスも新たな変異株も出てきて予断を許さない状況ではありますが、ピークからは少し落ち着き、忘年会も増えてきました。
そんな私も12月の週末はほぼ全て忘年会の予定で埋まってしまいました。
おかげ様で日曜日は1日中寝ていることが多いです。
さて、そんな私ですが、今や忘年会と並ぶ年末の恒例行事があります。
それは年越し腕立てです。
皆様の中にもやられている方は多いのではないでしょうか?
簡単に説明しますと、その年の苦労を忘れるため、年数×1回分友達と腕立てを行い、爽やかな気持ちで新年に臨むといったものです。
今年で言うと2021回腕立てをする感じですね。
終盤に差し掛かるころには、その年の苦労や嫌なことなどとうに忘れ、もはや自分の名前や存在すらも忘れて、新しい自分に生まれ変わる事が出来ます。
もちろん連続じゃなくてもいいです。
ただみんなで回数を数えながら終わるまでやります。
終わるまでが大体平均2時間くらいなので、忘年会の平均滞在時間を下回る時間です。
短い時間で、その年はおろか、自分の思考を消す事ができる本行事は、生産性が求められる現代社会において非常に効率的だと言えます。
そして、私はこの行事を「忘人会」と命名させていただきます。
新たに生まれ変わるという意味も含め、「忘人改」でもいいです。
もう馬鹿になっちゃいたいや。と思う方がいれば、お勧めしますので、ぜひ。
まあそんな話しはどうでもいいんですけど、その年末行事を一緒に行っている友達4人と、3年前の暮れくらいに自分たちで格闘技のチームを作りました。
その名も、「team合掌」です。
(元々同じキックのジムに通っていた友達で、内2人が今はプロボクサーです。)
きっかけは、元々ずっと行ってたジムが無くなったので、だったら自分たちで作ろーぜ!みたいなノリです。
介護事業をしている友達がいるので、その施設の2階を改装し、自分たちでジムを作って練習したり、終わった後飲みにいったりと自由気ままに活動していました。
そんなこんなで活動していたのですが、今さらですがパーカーを作りたい!という話になり、ロゴデザインを作成する事になりました。
そこで我らがキャプテン、岡﨑さんに相談しました。
「こんな大仏が良いんですよ!」
「手にバンテージ巻いてください!」
「格闘技のチームっぽい感じのデザインがいい!」
など自由気ままに、抽象的なイメージを伝えます。
ふむふむ、と頷きながら、
「一回やってみるわ!」
といつもの期待度激高フレーズが飛び出しました。
そうして出来上がったデザインがこちら。
あかん、かっこいい…。
メンバー全員絶賛でした。
合掌の名にちなんでイラストは大仏を、拳を合わせたときの衝撃で雷が落ちる様子をロゴで表現してくださったそうです。
大仏のイラストは絵心抜群で御馴染みの「見た目より手先が器用マン」が描いてくださったとのこと。
大仏をヤンキーテイストにデフォルメしたデザインも、絶妙にツボをついてきます。
まだパーカーは完成してないのですが、1月中には完成する予定なので、みんなで試合とか出て名前売ろうぜ!みたいな感じでめちゃくちゃ盛り上がりました。
完成がとても楽しみで、みんなからも良いデザインをありがとう、という言葉を貰いました。
「顧客」として仕事をお願いするのは初めてだったので、”お客様視点で考える”という、あらゆる仕事の基本であり、一番大事なことを顧客として体験し、改めて弊社の事業の魅力や難しさを痛感しました。
正解がない仕事ではありますが、皆様の想いを形にして、来年も皆様のお役に立てるように邁進してまいります。
気付かせてくれてありがとう。合掌
最後に、今年も皆様大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。