そうだ、キャンプに行こう。 Part2【完結編】

上原 一平 上原 一平

2019.10.01

こんばんは!
SP部 営業課の上原です。
少~し間が空いてしまいましたが、前回書き綴ったキャンプにハマったという話のPart2ということで、完結編をお届けしたいと思いまっす!

川遊びの次は草むら探検の時間

さて、長男とどっぷり二時間近く川遊びをした僕ですが、山々に囲まれたキャンプ場の陽はまだまだ高く、晩御飯の準備をするには早すぎる時間。
ということで、今度は川からあがって、草むらの中を探検することにしました。

こちらのキャンプ場ですが、古法華自然公園という名前がついているだけあって、キャンプ場の周りはそりゃあもう自然だらけ。
テントサイトから少し外れれば、そこにはもう天然の草の絨毯が生い茂るエリアがそこかしこにあるのです。

草むら

水から出るんなら大丈夫とばかりに、怖がっていた長女もついてきて今度は三人で探検開始。
ドローンで上から撮りました……ではなく、実は手前にジャングルジムがあり、僕はそこに上ってパシャリ。

天然芝生にベンチに切り株に極めつけは無人ですよ。それでもって、あたりにはセミの鳴き声と陽気な日差しだけが燦燦と降り注いでるとくれば……。
こんなんもうはよ童心に戻れと言われてるもんですよね。

てことで、虫取り開始です。

道端に不思議に立っていた木の残骸。うろの中に何かいるかなと思いきやスルー。
と思いきや……反対側に回ると……おった! バッタ!

余談ですが……このバッタ、名前を「クルマバッタ」っていうらしいんですが、僕この記事書くまで知りませんでして……。
子供の時のバッタといえば「チキチキバッタ」ばかり捕まえていて、たまーにこのちょっとグレードの高そうなバッタを見つけたときなんかは、

「レアキャラや!」

とばかりに、必死になって追いかけまわしてた気がします。

そんなこんなでしばらくバッタ探しに精を出していたら……出た、ボスバッタ!

どこにいるかわかります??
画像真ん中やや左よりに、画像の天地をぶち抜く勢いでくそでかいバッタがおります。
これも子供の頃は「チキチキバッタの王様や!」とか言いながら追いかけまわして、見つけたその日は良い気分で家に帰った気がします。

 

さてさて、そんなこんなでしばらく自然公園の中を散策していると、ふと小池にかかったつり橋にやってきました。

さっきまでの開けた芝生広場とは違って、木々に覆われたなんとも秘密の花園チックな景観。
池からはたくさんのトノサマガエルが顔だけ出してました。

これ、菖蒲だったっけ?
いい感じに咲いてました。

最後にもっかい別の小池。

こういうの見るとゲーム脳な僕の頭はすぐに

「ここ絶対ドラクエの世界やったら小さなメダル落ちてるわ」

とか考えちゃいます。いい歳したおっさんですがしみついた思考回路は治らないよね。しょうがない。

そんなわけで探検パートは終了。いい加減キャンプのことに触れなければという焦燥感が出てきたので、次いきます。

待ちに待ったバーベキュー。食べるのに必死で写真撮るの忘れ(ry

探検から戻るといい感じに時間が経ってました。多分四時過ぎくらいだった気がする。
てことで晩御飯の準備!

キャンプといえばBBQが定番だと思いますが、キャンプ初心者の僕も例にたがわずBBQをやりました。
いや、だって、これしないとかもう何しにキャンプ行ってんのって話ですよね。

子どもたちに、「自力で火をつけたら好きなおもちゃ買ったげる」と言ったら、頑張って30分ほど奮闘してました。

木の枝がほんのりと熱くなってきたところで「やばい!これもう(火が)点くって!」と叫ぶ長男まじ天使。
きっと数年後、理科の授業中にあのとき父に騙されていたことを君は知るのだろう。許せよ。

てことで、子供たちが諦めてから炭火を用意!
この時は準備に集中しすぎてて、写真撮り忘れてた。。。。

そして今夜のBBQメニューはというと………

なぜか手羽先餃子(笑)
しかもオンリー(笑)(笑)

いや、いいじゃんか。
手羽先餃子好きだもの。
(若干グロ画像貼っちゃってる気がするの僕だけ??)

あとは、嫁さんが飯盒炊爨にチャレンジしてた。

特に何かハプニングもなく、普通に炊けてましたわ。
その時の僕は手羽先餃子食べるのに必死で写真とってない。。。

これが最終形態。

アチアチ(言いたいだけ)手羽先餃子と、アチアチ(言いたいだけ)レトルトカレー!!

やー、美味しかった!!!!!

まぁ大体自然の中で食べるとなんでも美味しいよね。
でも、なんというかキャンプにきて食べるご飯って、友達とかとする普通のBBQとはまた若干違った雰囲気があって良いです。

なんなんだろうね。
騒がしくないBBQだから……?

あ、いやこれきっと好きなものしか焼かなくて済むからだ(笑)

そして夜は更けていく……

晩御飯タイムも終わり、キャンプ場に静かな夜の帳が下りてきて……

大体10家族くらいかな? テントサイトにいたんだけど、どこも大体夜の10時過ぎくらいには静かになってました。
天気が良かったので、空を見上げるとなかなかに綺麗な星空が広がってた!
(さすがにスマホのカメラで綺麗に映るほどではない……)

スマホではこれが限界。月も綺麗だった!

日常からの解放は思った以上に爽快だ。

てことで、長らくお付き合いいただいた生き物記事キャンプ記事もこれにて終幕です。
なんか、なんのために書いてるのか正直わからなくなってきたのだけれど、今書き出してても「キャンプおもろかったなぁ」という感想ばかり出てきます(笑)

子どもの頃に行ったっきりで、「そういや大人になってからアウトドアなんかとんとしてなかったな」という思いの皆様。

ぜひ一度騙されたと思って行ってみてくださいませ。
特に普段の日常で、パソコンやスマホとばっか睨めっこしてる、超絶インドアスタイル(ウー)マンの人にはお勧めだと思いますよ!

僕は僕で今度はソロキャンプに挑戦しようと目論見中。また良い話ができれば書きたいと思います!

それでは、また別の記事で~。

 

おしまい。

この記事のタグ

この記事を書いたスタッフ

すべての記事一覧へ

WORKS

  • オフィシャルサイト リニューアル
  • コーポレートムービー
  • 観光案内冊子『Takasago connects』
  • 『Takasago 1day trip』特設ページ
制作実績一覧へ

ハリマニックス株式会社を知る